2010年12月26日日曜日

1-12-15・2 死後痙攣

 長かったのか短かったのか。

とにかくその場その時に立ち会った。

 Nガイドによると、これまで百何十人も村に来たけど、どうしてもだめだった人とゆうのは2人しかいないそうです。事前に、「マサイのやり方は、頭を棍棒で殴ったり喉を欠き切ったりされて激しく暴れたりとかうめき声が響くようなことはないし。血も一滴も流さないんですよ。」とは聞いていたが、その気持ち、わからないでもない。


 でも私の場合は、いろいろ苦労してやっとここに立てたんだし、何でも見てみよう経験しようとゆう思いの方が強かったので、とにもかくにも立ち会えたとゆうわけです。

 
 ジャクソンさんたちが押さえる手を離しました。
ぜんぜん動かない。息を吹き返すこともない。
 と、肩のあたりから前足が“ビクンッビクンッ!”と何度か動いた。
 これが死後痙攣なのか!?
 すぐにではなく、少し立ってから、こうゆうふうになるんだな。

0 件のコメント: