2011年7月18日月曜日

“蚊取り線香” で思い出すこと

 薫浄防虫効果もあるので通年で使っているけど、蚊(他にもいろいろ)の出てくるこの時期には焚く頻度が増えます。


 一般に目にする大手メーカーの市販品は効くのかもしれないけどすごく刺激が強くて胸が痛くなります。

 それに比べると、このフェアトレードの菊花線香は刺激が少なくて、もちろん焚いているのはわかるけど胸が痛くなることもありませんね。





 蚊取りというといつも思い出すことがあります。




 昔ともに暮らした人が蚊取りを焚くととにかく激しく怒ったものです。初めからではなかったんでいきなり責めだしたときは驚いてしまいました。

 喘息の既往があったので調子が悪かったのかなぁと思いました。



 

 知り合う前たばこを吸っていたことは知っていました。

でもたばこが体によくないこと、もちろん喘息にも良くないことを聞いてくれて、なにより私がたばこを好まないのでやめていたんです。いや、そのはずだったんです。

 でも3回たばことライターを見つけてしまったんです。

 発ガン性の事はもちろん、喘息なんだからと言ったら
「たばこを吸うのはあなたのせいよ」

 なにも言えませんでした。

0 件のコメント: