2011年7月29日金曜日

今 眼の前で道路冠水

専門家にいわせると、どの高気圧が海面温が遠くのエルニーニョがラニャーニャがといろいろ解説を聞かせてくれます。それはそれで そーかーぁー と聞かせてもらいますけど。
でもそれでどうなのか、どうしたらいいのかなんかはわかりません。

今目の前ですごいことになっています。これまでもニュースなどで短時間に局地的に大雨がふり、見る見る道路が川のようになり側溝のふたが持ち上がり噴水のように吹き出すのを見たことはありました。

でもこれほどのがこんなに短時間にというのはどうだったでしょう。
見る見る道路は泥水に覆われ、脇の家には水が流れ込み、いったん止まってしまったらアウト!とばかりに走り抜ける車の起こす大波が両脇に押し寄せていきます。

この写真だけでそのすごさを伝え切れているとは思わないけれど、その一端を見てもらえたらと思います。

0 件のコメント: