2011年9月1日木曜日

F 笑顔  安らかな表情



太鼓仲間の彼女の子どもさんの話

「死んだときは笑顔だった・・・」と。

それを聞いたとき私は「そのとき神様と会っていたんだよ。お帰りなさいと祝福されていたんだよ。だから笑顔なんだよ。」と気づき彼女にそう言いました。 

実は以前から私、亡くなった人の表情に、一様に“健やかな”“すがすがしい”(苦しみから)“解放された”“明るい”“成し遂げた”“ほっとした”からくるのでしょうか、“笑顔”を感じていたんです。

今回彼女の口から、この私が気づき感じていたことがでて。「おなじように気づいた人がいたんだなぁ」と思い、この気づきが間違っていなかったんだなぁと再認識しまた。


彼女の子どもはあまりにも早く、この世を去り神の身元にかえってしまいました。
人の気持ちとしては早すぎる天国への凱旋としか思えません。
けれど。
この先どうなるかは神のみぞ知るですが、少なくともわたしと彼女の接点を何年か後に用意して
いってくれたのは確かです。 感謝

0 件のコメント: