2011年9月19日月曜日

F 私はいったい何を考えていたんだろう。なんにもわからずに。鈍感そのものなんだから。

「自殺しようとしたことがある」と聞いていたものだから、何がきっかけだったのか8171720頃と8180915頃 胸騒ぎがしたんです。

 それで18日夕方思い切って電話をしてみると「電源が切れているか電波の届かないところ… 」というメッセージが。固定電話は「ただいま使われていません」というメッセージ。もう焦ってしまって。

ずうっと前にもらったEメールに別の連絡先が書いてあったのを覚えていたので、そのメールをさかのぼって探しだしやっとかけたところが留守番電話。

どうしたらいいんだろうとほんとにあわててしまいました。

もしやと思いもう一度携帯にかけてみたら今度は話し中のプープープの音。

 直接話ができたわけでも様子を聴けたわけではないんだけどこのお話し中を知らせる音を聞いてほっとしました。しばらくこのお話し中を伝える音を聞いていました。
そして思いました。誰かとつながっている。私でなくとも誰かとつながってさえいれば彼女は大丈夫だと。
それでホッとして携帯を切りました。


917日。リリック(長岡)を会場に行われているアジア映画祭に出かけました。「海洋天堂」を観に。

私の家から50kmほどFさんの住む町に近づいたからでしょうか。多少なりとも日常と違うことをしているせいでしょうか。 声を聴いてみたくなって電話してみました。

話し中。まこういうこともあるか、と思って切りました。

少しおいてもう一度かけてみたけどまた話し中。

 あれ!?と思ったけど偶然ということもあるからなあと切りました。

今度はもう少し時間を空けてもう一度。 また話し中。

 たまたまこちらがかけるときに彼女も電話するという可能性はないわけではないので、気持ちとしては穏やかではなかったけれど上映時間も来たのでホールに入りました。

映画は期待以上。俳優たちみんなもよかったけれどジェット・リーが特筆モノでしたね。私もこみあげてきましたけど会場のあちらこちらから鼻をすする音が聞こえてきました。そういう感動ものの映画でしたね。

ホールに出たところで今一度電話。ところがまたまた話し中。そりゃ可能性はゼロではないけどいくらなんでもこれはおかしい! とさすがの私でも思い始めました。

前にかけた別の所にもしてみましたがまた留守電。
想い直してもう一回携帯にかけてみたけど話し中。

おかしいと考えながら車を走らせ家に帰り、一晩考えてからやっと気づいたんです。

私が誰かとつながっていてくれたと安心したときも含めて、私が知らない設定の仕方があって、結果私が電話したときは通話中の音が出る状態になっていたんだと。

最初からFさんに迷いはなく、その後の揺らぎもないということに、ようやく、やっと気づいたんです。鈍くて鈍くて甘くてどうしようもない私です。

0 件のコメント: