2014年6月1日日曜日

ハーブランドシーズン    ある一日 今を無駄にしないように


「ハーブランドシーズン」に連日の暑い一日、初めて行ってきました。 

 ずっと気になっていたんです。佐潟のほとりということを聞いていたので近くを通るときなど「どのあたりかなぁ」と看板を探していました。遠くに角田と弥彦を望む佐潟湖畔という眺望の開けた環境だし“ハーブ園”と標榜しているんだからそれなりの規模だろう・行けばわかるだろうと思っていたんです。 ところがこれがわからなかったんだなぁ。あるとき知り合いとの話の中でずっと信じ切っていた佐潟の海側の砂丘・畑のどこかではなくて全くの対岸だということがわかり、今度こそ分かった大丈夫だと思ったんですがそれでもなかなか見つからないで今日まで来ていたんです。

このたびは、県道の家並みを抜け一面の畑を走り回りました。畑の向こうの丘に車が何台か止まっているのが見えました。それらしき屋根も見えます。で、そちらの方向に行けるかとハンドルを切った畑の中の道は途中で先を変え行けません。個人的には俄然やる気が出ました。この道はどうか、この方向ならどうかとあちこち走り回りました。さすがにこの先はこのボデイサイズでは無理だなぁと引き返してみたり、ようやくのことで念願のハーブランドシーズンにたどり着いたというわけです。苦労しました。

 

ところで、なぜ突然のようにハーブ園まで出かけたのか?

“自分で自分を律するのはほんとに難しい”と感じています。

いまだに目覚めると4時半という朝が結構あります。けれどそんな日々にもずいぶん慣れてきたつもり。ところが、例えば何時には家を出なければというのがないせいか生活のリズムが取れません。こんな毎日を繰り返していたら、ほんと頭がぼけてしまうと心配になったのです。それで、天気予報を見ながら明日は何をしようか、ガーデニングのまね事のような庭仕事をしたりガレージの荷物を整理したり出かける計画を練るようにしました。

 昔・学生時代の事を後で思うと、せっかく時間があったのに時間を有効に使っていなかったなぁと悔いています。それで今のこの時間を有効に使おうと思うようになったのです。

この機会にもっといろいろ出かけておこうと思っています。少し元気が出てきた?

0 件のコメント: