2010年9月11日土曜日

2010・9・4~5 音楽三昧 身体ゾクゾク


 「イヨン・ウオン・ノーマ」コンサート「第2回三条音楽祭」、4日5日と二日続けて良かったぁー!




 イヨン・ウオン・ノーマ とはギニアのスス語。意味は イエス・ウイ・キャン だそうです。

今回のこのコンサート。ギニアの人4人、セネガルの人1名、のミュージッシャンがすごい演奏・パフォーマンスをしてくれました。

メンバーのうち2人は、以前それぞれのメンバーを引きいての演奏を聴いたことがありました。そのほかの3名も、チラシを見ると、すごい演奏家。

そうゆう人たちが5人そろってなんだからすごいわけです。

 普段なかなかお目にかかれない“コラ”“ボロン”“バラフォン”(ギニアタイプ)の演奏をまじかで観 聴くことができました。特にボロン(弦の数が3本ではなく5本のものでした)は珍しいですね。

リズム・ハーモニー・テンポ・メリハリ、すべてがすごかったけど、特に手の動きなんかすごすぎて、自分で太鼓を叩くのがいやになっちゃうくらいでした。





 翌5日の「第2回三条音楽祭」、今年は天候にも恵まれて大盛況。

私たちの出番は一番最後の夜7時半から。

日曜の夜だから、どれくらいの人が残るかなと思っていたけど、結構大勢。

オリエンタルダンス(ベリーダンス)やラテン系!?のダンサーの飛び入りも、そこに見ていた人たちもどんどん加わってきてすごい盛り上がり。

 演奏の方も、いきなりテンポが変わった時でも乱れることなく演奏が続いて、演奏自体も楽しかったけど、みんなの気持ちが一つになっていると実感できて、身体がゾクゾク来るほど嬉しかった。

0 件のコメント: