2012年2月27日月曜日

せめて  自分が頑張ればできることは  その場に立ちたい

 年頭にあたって今年の抱負、というわけじゃなくて今頃ですが。




 たとえば、Fさんとのことのように、相手のいることは自分(一人)の思いだけではどうにもならないけれど、せめて自分でやると決めたらできることはやりたいと考えています。



 今計画しているのは、さっそく明日出発する「ビキニデー」。

続いて、今年全国巡回する「ベン・シャーンの展覧会」が6月に福島県立美術館に回ってきたら。

8月には、前から気になっていた富山の「スキヤキ・ミーツ・ザ・ワールド」にいこうと計画を始めました。

 そのほかにも、久しぶりに土門拳写真美術館も雪が解け道の心配がなくなったら行きたいなぁ、と思っています。



 さっそく明日から3日間にわたってのビキニデー。

どの年のビキニデーも重要だけれども今年は一段とかもしれません。

3・11福島第1原発事故。 未だ続く争い、テロ。

せめぎあいが続きことは簡単ではないけれど、一段と強まる核兵器廃止しの動き。



 とにかく、可能な限り“その場”に立とうと考えています。

0 件のコメント: