2012年7月5日木曜日

オスプレイの日本持ち込みに関して

私がこれまでの言ったりやったりしてきたことのつながりで言えば、当然こんな紛争に直結するもの、ましてや未亡人製造機という異名まである危険きわまりない欠陥機の持ち込みは、許しがたい暴挙としか思えません。



 だから、この度森本防衛大臣が歓迎もされてないのに“説明 お願い”で訪問した山口県そして沖縄での反発は当然だと思います。

 思想信条的にはたぶん別だとは言え、県民の命を守るため人々の気持ち 声に耳を傾けたからこその「オスプレイの持ち込みを強行したら、県民は全基地の撤去を要求しますよ!!」という沖縄県の仲井真県知事発言は よく言った!!と断然指示します。

 それに比べて何とも情けないのが、米軍に言われるままにオスプレイの持ち込みに荷担している人たち。

 森本大臣に対して「あなたはいったいどこの国の大臣なんだ」という声がかかったようだけど私もほんとにそう思います。

 民主党の岡田幹事長も情けないよねぇ。
「日米安保条約がある以上日本は米軍のやることに対して反対も拒否もできないんです」なんて、聞きたくもない解説までする始末。

 いったいどこの国の議員なんでしょう、人間なんでしょう。
情けない。


 過去には、幕末に締結された 日米和親条約や日米修好通商条約。この不平等条約と言われた内容の条約を、それ故にいかにして改廃しようと時の政府 政治家が奮闘したか。
 連合国の前に破れた国とは言っても、幕末の頃に比べて国力としては遙かに力も付き、文化 政治的にも成熟したはずなのに逆じゃないか、情けない。

0 件のコメント: