2012年7月7日土曜日

西大門刑務所跡 4/7  その情景を思い起こすとゾーッとします。

説明を受けながら 広い敷地、施設を見て回りました。

ひどい事をしたものだ と自分でも感じながら


学校の学外研修の一団でしょうか、 日本の小学校で言えば4年か5年か。 

 この子どもたちも今説明を聞いて 今あちこちを回っている。 日本 がした数々を観 聴いて。 
 そこに今私たち日本人が歩いている。  
 どう思って私たちのことを見ていただろう

 その時も 何か不思議な感覚 何か視線を感じ 違和感を感じたけれど、改めてその時のことを思い起こすと ゾーッとします。
 寒気がします。

0 件のコメント: