2012年9月12日水曜日

雨上がりの辺野古の浜に到着

 今では3000日を超えた座り込み。


 平和を願うみんなが力を合わせることによっていまだに海の埋め立ても基地の拡張も食い止めている名護市 辺野古の座り込み。



 
沖縄の雨はザーッと降る、まさに南国的なイメージを裏切らない降り方。そして大粒で温かい雨です。

 昨年のこのツアーは3日間とも晴天だったとのこと。
 誰かいるのかなぁ、雨男雨女。 梅雨だから降って当然なんでしょうけど、




 感謝すべきは長降りしないこと。

 ということは、気温や道路の熱を下げるほど降り続けないということ。

 だから、雨が上がった後は蒸してムッとする暑さ。日差しも ぎらぎら です。
到着した辺野古の浜はまさにそうでした。

 座り込みは晴れたら晴れたで降ったら降ったで、そして蒸し暑さで一段と大変でしょう。 もともと楽なことではありませんが。

0 件のコメント: