2013年10月4日金曜日

2013 満月で迎えた中秋の名月


写真は919日の名月です。

この時期の満月の晩を“中秋の名月”と言うのだと思い込んでいました。

  違うんですねぇ。中秋の晩は中秋の晩であって。必ずしもその日が月の満ち欠けとしては満月とは限らないんですってね。

満月と中秋の名月が同じ晩になるのは○○年ぶり、次は○○年先とさかんにニュ―スで言うもんだから初めて知りました。

天候、雲の具合もよかったので2階の窓越しに、玄関先・庭に出て見上げてみました。

aさんの誕生日のあたりと言うこともあって尚更お月様を見てみたくなって。

気候的にもいい時期だし、aさんはいい季節に生まれたんだなぁと思いました。
 

0 件のコメント: