2014年12月24日水曜日

倉井夏樹クリスマスコンサート


隣町のホール主催の「クリスマスプレミアムコンサート」のお手伝いに行ってきました。(2014.12.20)
秋は自分の舞台などもあり忙しかったので久しぶりです。

出演はハーモニカ(ブルースハープ)の倉井夏樹さんとギターとボーカルでカイさんという二人組。ギターはもちろん歌もすてきなカイさんは今回初めてだけど、倉井さんは縁あって小さな時から知っています。ハーモニカの腕前は以前から一目置かれていた夏樹さん、数年前地元を離れ横浜に行くアイルランドに行くと聞いた時はビックリもしたけど納得もした覚えがあります。

当夜の演奏はそんな経験も糧にしてか、よりウォームな演奏・音色になっていました。ブルースを感じさせジャージーで跳ねる演奏は抑え気味。選曲・演奏としては地域・客層そしてクリスマスということを頭においての配慮ということを感じさせるものでした。カイさんの歌と演奏もソフトな感じで当夜にはあっていて好ましいものでした。

演奏は以前から非凡なものを持っていましたけれど、それプラス コンサートに来てくれた人にいいひと時を贈ろうというのが伝わってきて「スッカリ大人・プロにそれもいい大人になったなぁ」という印象。個人的にはもっともっと演奏の方を聴きたい感じがしましたが、今夜来てくれた人に楽しんでもらおうという思いがよく感じられる進行と丁寧な話しぶりも成長を感じさせるものでした。

なかなかこんな素直にいい大人にばかりはならないものだと思うので、お父さんとの関係・家族もすてきなんだろうなぁと余計なことまで思ってしまいました。

0 件のコメント: