2011年10月7日金曜日

独自に放射性物質測定


子どもに“本当に”安全なものを食べさせたいと個人で、民間団体で独自に放射性物質測定をする動きが広まっています。



後で わざと公表しなかったことが公になった政府は「心配させたくなかったからわざと公表しなかった」と会見で弁明しました。

けれどその結果、政府が何か発表しても、はたしてその数値が本当なのか、まだほかにも発表していない隠していることがあるんじゃないかと取るようになってしまいました。

国民としては自然な流れだと思います。

当然ながら海外においてもそのような見方が生まれてしまっています。この現実には、仕方ないと受け入れざるを得ませんが、日本国民としてとても残念な気持ちでいます。


  発表だけでなく、規制のかかった農産品が流通するなど運用においても問題が露呈しました。

もうどうしようもありませんね。信頼を取り戻す以前です。これでは、自分たちで測定しなければだめだと思うのは当然の流れです。

 

それにしても隠した人は取り返しのつかないことをしてしまったものです。

0 件のコメント: