2012年3月20日火曜日

1-15-50  出産費用は2,000ケニアシリング

 この産婦人科診療所での出産費用は2,000ケニアシリングとのこと。


 ちなみにいま日本では約30万ですからずいぶんと安く感じますが、どうも1ケニアシリング=1.25円という交換レートから受ける私の印象と、実際ケニアで使う時の1ケニアシリングの価値は相当に乖離しているようです。
 同じ行為に対する対価ということで考えると150倍!?
 1ケニアシリングの実勢価値は150円くらいということ!?

 シリングの下のセントの単位も生きてました。実際ウチミで買い物した時のおつりで20セント硬貨をこの手にもらいました。

 いま日本では日常に円の下の銭とか毛を使うことありませんよね。



 この2,000ケニアシリングが払えずに、子どもを産んだ後黙っていなくなる人が年に何人かいるそうです。

 このことからも、やはり損得だけじゃない人だと確信します。

0 件のコメント: