2012年3月27日火曜日

ゴスペル&ボーカル合同発表会 無事、それも楽しく終了することができました

  歌自体は前々からとはいえ、こちらの教室は昨年の11月から。それも月2回のクラスで、もう発表会参加とは。

 台詞覚えのやり方で歌詞を。テキスト付属の音源を繰り返し聞きました。それでも、みんなそろっての合わせはないし、ドッキリしたのは声が伸びないこと。

 この春の異動の話が出て以来いろいろ大変。得るものが期待以上にあったビキニデーもありました。
 そんなこんなで、気づけば通勤の車中での声出しもこのところしていなかったなぁ。月2回のクラスというのも少ないような気がするけど、常日頃からの声出しがいかに大事かということを再認識しました。


 “発表会”は途中休憩をはさんで約3時間。常設の音響 照明設備の整った舞台。専任のスタッフ。何より講師陣うちそろっての生演奏。
 やっぱり“生”はいいわー。すごく歌いやすい。テンポもキーもボーカリストの方に合わせてくれるんですから。

 会場は和気あいあいとした雰囲気。
 出演者もみな習っているだけあってどうしようもないというレベルの人はいませんでした。バラツキはありましたけどね。
 私もゴスペルの仲間と楽しませてもらいました。声も限られた準備期間の割には伸びてたでしょうか。コーラスではないゴスペルの乗りがいくらかでもできたかなぁと感謝しています。
 綺麗だけではない、祈りと賛美の乗り 訛りが加わるとよりよくなるというのが感じられたゴスペルグループの歌でした。

 歌のレベルのばらつきについては、2010年10月に三国の人達の地域のお祭りをお手伝いした時に感じたことと同じことを再び感じました。
 新しいこと特別秀でたことでなくとも、自分が歌う時も仲間が歌う時も、聴きに来た人も、私も含めて会場にいるみんながとても温かく楽しい気持ちになりました。
 これはこれで有りなんですよ。

 打ち上げ。
翌日の仕事のことが気にはなったけど、せっかくの集まりだからと思って参加してたくさんの出会いがありました。
 出会いと縁は大切ですからね。大事にしなくちゃ。


 その後?
 ジャズを大音量で流しながら車をドライビングですよ。
 翌日は大きな解放感・達成感とともに映画館ですよ。(この日観た マリリンモンロー7日間の恋 については別項で)

 楽しまなくっちゃ!!

0 件のコメント: