2011年12月31日土曜日

2011年を思い起こすと…


 2011年は年明け早々のアラブの春から始まりました。ギリシャから始まったEU・ユーロ危機。その差は拡大する一方の経済格差に対するウォールストリートを占拠しろの99%の人々の行動。世界的な経済・生活 政治の困難さは拡大する一方。日本の状況も一向に良くなりません。
そこへ来て12月の金正日の死去。
 まだまだ動いていて、まさに激動の年でした。 

  311 東日本大震災は、その日の前までとその日からでみんなを変えてしまいました。 みんなが自分を生き方を家族を社会を見つめなおしました。
 私も翌週宮城県の塩釜に支援に入りました。頻繁に起こる余震。私個人の無力さを感じたのは当たり前のこと、いまだ解決しないこともたくさんたくさん。
 だけど、一人一人の力は小さくても、人間として見ればまだまだ捨てたものじゃないなと、世界中に広がった被害にあった人たちに寄り添う気持ち思いやる気持ち、役に立ちたいという気持ちの広がりに胸が熱くなり、希望を持ちました。

 

 7月からのひと月は、映画好きな私ではあるけれどまさか映画の中のようなことがわが身に起こるとは!とびっくりするような経験をさせてくれました。
 縁・出会い というのは大切にしなければと思います。でも大変ですよね。相手も同じなんだけど、自分自身を見つめなおし、変わることも受け入れなければいけません。葛藤も生まれるし、軋轢も生まれます。でも逃げることなく力を合わせて行けば豊かな生活、大きな喜びがあるのも知っています。

 神に何か考えがあるのだろうから、ことは私が願うように進むことばかりではないけれど、自分を見つめ直し まとめ 書き留めるという生活の糧を与えてくれました。


 出かけての映画鑑賞は35本でした。転勤によって減ってしまいました。例年の半分ちょっとというところです。先日観た「人生ここにあり」と年明け早々の「デザートフラワー」が印象に残っているかなぁ。
 DVDで名作旧作をけっこう入手、鑑賞したかな。音楽CDは、どちらかというとマイナー寄りのをけっこう手に入れたかな。
 大きい舞台ではなかったけれど、出し物にも参加。アフリカンドラムの出演も何度か。


 辛くもあり 切なくもあった一年ではあったけれど、生かされている 生きているという事を実感できた一年でした。

 こうして生かされていることを、みんなと神様に感謝

0 件のコメント: