2011年12月17日土曜日

1-15-31 お昼ご飯前のアドバイス と 2階への階段

これからお昼ご飯です。
食べるのは2階の図書室 兼 会議室 兼の食堂。


「お便所はお昼の後にした方がいいですよ」とNガイドから表情付きで言われました。
「どんなにすごいのか!?」怖いもの見たさ 何でも見てやろうの気持ちもあったけど、幸か不幸か もよおしていなかったのでアドバイスに従うこととします。

2階へは、日本のお城にある“武者走り”のように急な階段で上がります。

この階段。上るときはつま先が入るからまだしも。降りるときは、急な上に踏みしろが少ないので、頼りないパイプの(直径も細いけれど、なにより根本の固定部分が弱そうで)手すりに捕まりながらゆっくり降りるか、後ろ向きで降りるしかないしろものです。

私、さっき建物を案内してもらったときは、パイプを握ってわずかな踏みしろに踵を引っかけて降りました。

0 件のコメント: