2012年1月8日日曜日

冬来たりなば春遠からじ   「一月行く の 二月は逃げる」


            
                      冬来たりなば春遠からじ


  厳しい冬も入ってしまえばあとは終わるだけ。次は春。

 これから冬を迎える秋の終わりが一番気が重いかなあ。

 3月になれば、まだ寒い日も名残雪の日もあるけれど、もう冬ではありません。



 それにしても、「一月行く の 二月は逃げる」とはよく言ったものです。

 一月と二月でカレンダー、一週間ごとの記載が9段。(正確には10段だけど)
その言葉通りもうカレンダーの一段が行きました。

一日一日を7回繰り返せば一週間、一段分。それを9回繰り返せば春ですもん。


 寒けりゃ寒い、と。さびしければさびしい、と口にしてもいいから、春を待ち望みます。

冬の厳しさが厳しいほど、一層春を待ち遠しい気持ちにさせてくれます。

0 件のコメント: