2013年7月13日土曜日

それにしてもアフリカ好きが増えたものだ 4/4


ネフとアウトランド会場では アロイ さんと言う移動販売(メインはタイ料理!?)が来てくれました。 

 3日の日はパッタイ ガバオライス ナンプラーを使った麺類やスープなどたくさんあったしそれを一人で切り盛りしているもんだから行列ができてました。うれしい悲鳴!だったようです。 

 私は催しが始まる前にガバオライスをもらいました。 容器こそ紙皿だけど見た目も、何より味はちゃんとしたものでした。

昨年のスキヤキ会場で食べたナシゴレン。インドネシア料理のお店は混んできたら途端に見た目からしてなんだこれはという出来上がりになってしまって、グチャットした食感、ちゃんと料理されてないご飯(白いままのところがありました)味もほんとはどんななんだろう?と言う覚えがあったんだけど、こちら(アロイ)は本物でしたね。

お米、長粒米の炊け具合 見た目 色合いパラパラ具合、そして味も今までで一番おいしかったかもしれない。

詳しくは知らないけれど、実際向こうに勉強に行った人みたい。

 

 アウトランドにはカレーを用意してきてくれました。

 グリーン レッド シソのカレー、デザートも何種類か。

私はグリーンカレーをもらいました。これもコクがあっておいしかったですよ。日本人好みにアレンジが加わっているのかもしれないけれど、これまでのグリーンカレーのイメージが変わりました。

すごく蒸し暑かったし、準備がやっと済んだところで、私マンゴーのスムージーをもらいました。大きなカップに入ったスムージー、これもおいしかった~。

ミキサーのスイッチが入った瞬間、照明が一瞬暗くなるような感じがしてブレィカーが落ちやしないかと冷や冷やものでしたけどね。

 何年もかけて一人で作ってきたというアウトランド。何棟もある宿泊施設に対して電気容量が30Aしかないところで、PA一式や照明 プロジェクターそこへアロイさんの炊飯器やミキサーが同時にだったんですからねぇ。

 

 

それにしてもアフリカ好きが増えたものだと思います。
もちろん今でも根強いけれど昔だったらまずインドでしたものねぇ。

0 件のコメント: