2013年7月14日日曜日

ピラール・カザルスとパブロ・カザルス



 
 
 
「あなたは人を殺すためにも、人に殺されるためにも生まれてきたわけではありません。この国から離れなさい。」

               ピラール・デフィリョ・デ・カザルス

 

 
 
 この言葉自体は前から知っていました。

 先日新聞の囲み記事で誰がこの言葉をどの状況で発したのかがわかりました。

“カザルス” 

 

そう、あのパブロ・カザルスの母が徴兵命令の届いたパブロの弟に向かってこう言い南米に逃がしたんだと言うことを知りました。

 

 パブロ・カザルスそしてその母ピラール・カザルス。

 この母にしてこの子ありだったんだなぁと腑に落ちました。

0 件のコメント: