2012年8月9日木曜日

1-15-61 カラフルなジュース“イスプリス”の緑にほっ

 食事はせっかくですから典型的なスタイルのエチオピア料理をお願いすることにしました。



 食事が来るのを待つ間何か飲みましょうということで「ビール飲みますか?」と声をかけてもらいました。

 今日の予定はこれで終わりだったし、解放感もありどうしょうかな、と思ったけどまぁ(飲まなくても)いいかなぁと思いました。



 それで、これもおすすめのフルーツジュースを頼みました。

 カクテルのように何層にもなったジュース。
この何層にもなった果汁ジュースは“イスプリス”と言うようです。

 口にした感じは、とろみが勝手濃厚な感じ。甘さは控えめ。

この見た目も鮮やかなジュースの中の淡い緑がホッとさせてくれました。

 緑がなかったわけではないんだけど、やはり、黒っぽかったり、赤茶けたていたりの土、乾燥気味でいささか埃っぽい空気の中知らず知らず乾いていたんでしょうか。

 このグラデーションを崩してしまうのがほんとにもったいない思いでしたがおいしくいただきました。



ちなみに。
このように幾種類も使って何層にもするのではない、ある意味普通の果汁ジュースのことは“チマキ”というようです。

0 件のコメント: