2012年8月21日火曜日

1-15-63  1/2   エチオピアコーヒーを入れている別棟へ

 コーヒーを飲みましょうという話になりました。




 提案したNガイドによると、エチオピア料理店あるいはエチオピアコーヒーと謳っていても、エチオピアの人が入れているとは限らないなかここは本当にエチオピア人がコーヒーを入れているとのこと「そうゆうことなら是非にでも」ということでまとまりました。



 エチオピアコーヒーを頼んだ後、エチオピアのコーヒーにまつわる話を聞かせてもらいました。

 エチオピアがコーヒー・豆 発祥 原産の地というのは前から知っていましたが、Nガイドの話によると、エチオピアではお客様を歓迎する気持ちとしてコーヒーを出すんだそうです。

 コーヒーを入れる(点てる)にあたってエチオピアには、日本で言うところの“茶道”同様のものがあるということを聞きました。

「まるで儀式みたいですよ」と聞いたものだから、今からでは間に合わないかなぁと思いながらもコーヒーを入れているところに急ぎました。

0 件のコメント: